KAWAGOE HIGASHI HIGHSCHOOL

教育体制

志望進路や習熟度への対応で、志望校に現役合格できる実力を養成

1年次は普通コースと理数コース(選抜クラス)でスタート。2年次からは理系・文系に志望進路と習熟度を加味した4つのコースに分かれます。また、学年進級時には、本人の希望と学業成績によって普通コースと理数コースの変更が行われます。
各コースとも、早くから受験を視野に入れ、重要科目となる授業を選択。基礎・応用・演習それぞれにたっぷりと時間をかけ、学力の着実な向上を図ります。授業を担うのは、毎年数々の難関大学に合格者を送り出している教師陣です。実績に裏打ちされた的確かつ細やかな指導により、生徒の個性と能力を最大限に発揮できる環境を作り出しています。

現役合格できる実力を養成するために

質の高い授業に加え、放課後や長期休業中に講習を実施。講習料はいただきません。 受講者は演習問題や入試の過去問題をテキストに使い、志望大学に現役合格できる実力を徹底的に身につけます。特に夏期休業中の4週間は、午前中に講習、部活動は午後からと徹底されており、「予備校に通わずに済む」、「部活と両立できる」と好評です。
また3年生は入試直前講習に参加して、最後の追い込みをかけています。
■理数Ⅰ類コース
東京大学や東京工業大学など難関国立大学の理・工・医学部など理系学部を目指します。国立大受験を目標としますので、5教科7科目をはじめとする、あらゆる入試科目をカバーできるようにカリキュラムが組まれています。
■普通理系コース
国公立および難関私立大学の工学・理学・医学・薬学など様々な理系学部の合格を目指すコースです。
難関大学をはじめとする指定校推薦の枠も多くあり、また3年次には、各自の志望に合わせて国公立大受験、私大受験それぞれに対応できる科目を選択することが可能です。
■理数Ⅱ類コース
東京大学や一橋大学など難関国立大学の法・経・文学部など文系学部を目指します。
理数Ⅰ類コースと同様に国立大受験を目標としますので、5教科7科目をはじめとする、あらゆる科目が学べるようにカリキュラムが設定されています。
■普通文系コース
国公立および難関私立大学の法学・経済学・文学・教育学など文系学部を志望する生徒のコースです。
難関大学をはじめとする指定校推薦の枠も多くあり、また3年次には理系コース同様、国公立大受験、私大受験それぞれに対応できる選択科目によって各自の受験に必要な授業を取ることができます。